人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


デジカメをやろうか、やるまいか

 お引っ越しは趣味のつもりだったけど、今やビョーキかもしれない。
この地に来てから、遊牧民のようだ。
遊牧民には生活の必然があるが、こちらは落ち着きがないだけだ。
今はマンションだから、中心部には近いけれど、そのぶん山や川がない。
まことに味気ないのだが、プランターにニオイスミレが溢れるように咲く。
なんだかうれしい。けれどな~んも匂わない。

 歩いて仕事部屋に行く。
仕事部屋といっても、女中部屋みたいなものである。
あっ、差別用語だったか。今なら、お手伝いさんのお部屋か。
なんだか、こっちの方がわざとらしい。
まあ、とにかくきたない部屋なのだ。
大した距離ではないけれど歩くと、有酸素運動になるのかしら。
以前、道草を楽しんでいると書いたけど、日曜日を除いて外に出ている。

 満開だった白モクレンはぜんぶ、散った。
あっけなく散るのは潔いが、朽ちた落花が無残な感じで、美しくない。
だから昔、あまり好きでなかったのかもしれない。最近は周囲の景色が華やぐので、白モクレンは好みになった。

 いつも通り抜けする近くの大学の裏門は、工事中だった。
桜がようやく、ほころんでいる。
今年はずいぶんと遅い。
コブシは今からが、盛りだ。
してみると、白モクレンの方が、コブシよりも先行するようだ。
少し前に、仕事で阿蘇のリゾートホテルに泊まった。庭園灯に照らし出された夜更けの山林に咲くコブシが忘れられない。幽玄だった。
ヤマモミジの新芽も出かけている。紅色だ。
イロハモミジの新芽は黄色い。

 季節はいっせいに、変わる。
見事なものである。
地面を見ると、ユキヤナギが咲いている。チラチラ系だが、白い花がたっぷりと咲いていた。
ああ、いかにも雪柳という感じだ。

 土のところに、あちこちにちっちゃな花がひっそり咲いてる。
草の花だ。
よくみると楚々として、ほんとにきれい。
これって、ひょっとしたら、ヒゴスミレではないか。葉っぱもギザギザだった。
可憐な花だ。
かたい土からあちらこちらに散らばって、小さく咲く。
すこし、痛々しくもあるが、白くうつくしい花だ。
ヤマザクラ、三つ葉ツツジの咲く山に行きたい。

 メカ弱いのですよね。
写真をアップして、教えてもらいたかった気もする。




by nonoyamasadao | 2011-03-29 10:02 | 雑文 | Comments(4)
Commented by nonoyamasadao at 2011-03-30 18:40
To まめ蔵さん
>デジカメ、おやりになればいいのに。
私もメカ弱いけれど、弱いなりに楽しんでます。
-------
弱いといっても、フツーじゃない。ド外れたオンチです。
そちらのブログの本格的な写真はデジカメではないですよね。

>デジカメを持ち歩くようになってから、
毎日の生活がちょっと変わったような気がします♪
------
そう言われちゃうと、心、揺さぶるものがありますね。
人生、たっぷりとエンジョイしないと・・と最近、思っておるのですよ。ええ、今日はスペシャルに多忙でした。(笑)ホントに。

Commented by nonoyamasadao at 2011-03-31 09:02
To まめ蔵さん
>携帯電話サイズの小学生でも使えるデジカメです(笑)
------
あ、デジカメなんですか。うまくとれるものですね。
いや~~、感心しました。
小学生をあなどってはいけない。今の子供は賢い。

>私も今日は多忙でした。へろへろ。
↑絵描きのガールフレンドにちょっと妬き、です。
-------
今日中に、やらなくてはならないことを箇条書きにして、一つ一つ消していくのですが、昨日はみっつよっつのことを、同時並行でやってました。抜けがあるのでしょう。やだな。
絵描きの恩人はもう、40年近く前になります。
きっと立派な人生を歩んでいるだろうな、たぶん日本にはいないような気がします。けど、同じ県にいたりして…な~んて、妄想しています。

Commented by 閑居 at 2011-04-08 11:15 x
そちらの桜は今が盛りということですが、こちらは来週前半ごろかな~。
桜の花は華やかであるが、散るのも早く、この風土になじんだものであろう。
自然の移り変わりに人間も影響されるものだろうか。
Commented by nonoyamasadao at 2011-04-09 14:26
To 閑居さん
>こちらは来週前半ごろかな~。
桜の花は華やかであるが、散るのも早く、この風土になじんだものであろう。
-----
日曜日からお休みがなくって、今日はさぼってノンビリとと思ったけれど、そうでもなかった。
考えてみると、この地に来て18年目になりますが、お城の桜は今もって、愛でておりません。

>自然の移り変わりに人間も影響されるものだろうか。
-------
それは昔からS-R図式とか習わなかったけ?環境からの刺激ー反応図式とか、システムー反応図式とか。
まあ、ワタクシなら、花粉で、ああ、春爛漫とか感じます。
季節の移り変わりとか境い目とかって、ゆとりがないと、鈍感になります。何百年に一度の歴史の一こまだから、忙しいとか言うのも贅沢な話ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< サバの味噌煮 空港でボックスステップ >>