人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出版社ミステリ

 学生の頃、出版社への就職にあこがれた時期がある。
そんなこともあってか、ダニーケイの『虹を掴む男』など大好きだった。
アンドリュー・ガーブやパトリック・クエンティン、ジュリアン・シモンズなどに、出版社を舞台としたミステリがあって、ひそかに「出版社ミステリ」と名づけて、楽しんでいた。
やがて出版社は色覚異常は採用しないことを知り、夢は頓挫した。

 めっきり涼しくなった。あっ、秋ですね。
もう少しするとキンモクセイの黄色のこまやかな花が咲き、ぐるりと周囲を遠巻きにして流れてくるような花の匂いが楽しめる。
この季節になると、鍋物でイッパイに限る。
ビールの中缶と日本酒150ccを、そろそろビール小缶と日本酒180cc(ジャスト1合)に変えようと思っている。
常夜鍋は、豚ロースしゃぶしゃぶ用とほうれん草、緑豆春雨などを入れ、たっぷりどっさりのおろし生姜としょう油で、具を汁ごとすくって食す。体が内部からホカホカ温まり、飽きない味だ。
夜はふけて、かすかに虫の音が遠くに聞こえる。コオロギだろうか。
昔の石森章太郎は、夜に虫が鳴く絵のコマが上手かった。
リリリリリ。。。。と声が聞こえるようだった。
 秋の夜になると、時々、たまらなくミステリを読みたくなる衝動に駆られる。
大学の頃は1日に早川ポケミスを2冊は読んだ。楽しくて仕方なかった。
G.K.チェスタトンの『ポンド氏の逆説』など、苦労の挙句手にしたときはうれしかった。
ロナルド・コースはノーベル経済学賞受賞講演の冒頭で、G.K.チェスタトンの「見えない男」の話をしていた。ああ、やっぱ、イギリス人であるなあと思った。

 昨晩、『ドラゴン桜』を観ながら、たまには勉強もせんといかんなと健気にも思う。
松本清張であったか、宿から夜中の捜索を見ながら、いさり火か篝火のようだ(だいぶ違うけれど)と書いた。行ったこともないのに、なんとなく絵が浮かび、旅情に駆られたことがある。
旅先で、闇に漂うチラチラ揺れる灯りを眺めてのイッパイも、ミステリアスな秋らしく、これまた一興ですな。




by nonoyamasadao | 2010-09-25 10:52 | 雑文 | Comments(1)
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-28 07:38
To まめ蔵さん
>今日はアルコールOK!の日でしょうか・・・。日本酒、180ccに変わりましたか?
週末の夜、日本酒、日本酒♪と思いながら、結局ずっとチューハイでした・・・。
-----------
はい、飲む日でした。でも、まだ変えてません。
チューハイはまだ飲んだことありませんね。
アルコールには保守的ですね。いっとき、焼酎ばかり飲みましたけれど・・・。日本酒がやっぱ、好きなのでしょうね。

>彼女の映画の中で、一番好きな映画かもしれません。
何回も見ました♪ リアルタイムじゃないです(笑)。
----------
ボクもリアルタイムじゃあ、ありません。(笑)
はい、サブリナの方が、ローマの休日より好きかもしれません。
テレビでめちゃくちゃカットされたのは面白くなくて、DVDで見て、ああ、こんなにロマンティックなんだ。。。って思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< おとがめなし 『トップキャスター』の小道具 >>