人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


譲れない一線

 食後のブドウを眺め、不思議な気分になる。
このブドウの実を潰し、放置しているだけで、ワインが出来るという。

 もともと、ワインが似合うタイプではない。
ワインにマッチする食べ物に、まるで縁がない。
ん?
料理の名前すら思い浮かばず、検索に頼る。

 『パンケーキとルーコラの野菜に、チーズ、EX.バージンオリーブオイルの香り』に、『海老とアボカドのオロロソソース』の広告記事を読む。パンケーキはそれだけで、十分でしょ。
う~む、ドーモ食指が動かん。
 
 大体、真っ白なテーブルクロスがダメなんですよね。
結婚式にお呼ばれして、なんど迷惑をかけたことか。
船の形のナプキンも、三角折りのトイレットペーパーに似て不得手だ。
男のくせに、三角折りにするヤツがいる。
レフティのワタクシだが、国が滅びるような気がして、実に嘆かわしい。

 テーブルのキャンドルの灯が気に食わない。
あ、停電でのロウソクの揺れる灯や天井に揺れる影は大好きだ。
同じ大嫌いなら、たとえ鳥羽一郎の演歌や民謡が流れていようとも、居酒屋がまだマシだ。
ヤッコに、薬味と醤油でイッパイが断然よい。
 だから、そんな男は好みじゃないって、余計、そう言われるのだろう。
悲しいけど・・・こればっかしは譲れない。




by nonoyamasadao | 2010-09-04 10:00 | 雑文 | Comments(7)
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-06 09:29
To まめ蔵さん
>でも、ワインについて薀蓄を傾ける男性より、
ヤッコに、薬味と醤油でイッパイ、の男性のほうが私は好きです。
---------
ホント、でしょうか?。いつもお友だちを高級そうなランチを食べているでしょ。薀蓄は羨ましくも思うのですが、あまり長広舌だと、もういいって感じですね。
聞いたら、簡潔に答える。。。ってのが、理想ですがね。知っていると、知識を総動員して喋りたくなりますねえ。

>自転車の両手放し、気をつけてくださいね~。
---------
萩の月、食いて~と思って寝たら、昨日の夢に出てきた。夢の中では、黄色っぽい色でした。検索かけるとわかるけれど、味気ない。
自転車、よーく考えたら(考えなくてもわかる)、前の一戸建てにおいて来たんですよね。あんまりお年寄り扱いをしないでくださいね。(笑)ホント、サバのような雲の写真でした。
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-07 07:39
To まめ蔵さん
>ハハハ、これは被害妄想!(笑) そんなこと、思ってないです。
--------
こんにちは。
ああ、ひがみっぽくてすみません。
せっかくのコメントなのに・・・。
おこごとを頂かないといけない
ところで、お趣味はお琴ですか。(笑)
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-08 07:56
To まめ蔵さん
>昔、通ってた短大の近くに「おこと教室」があって、なぜだか、ひらがなで。
しばらく「おとこ教室」だと思ってました・・・。
---------
女子短大でしょ。たぶん興味の対象がそんなことばかりだから、その欲求が誤読させたんでしょうね。(笑)
「おとこ大学」って、男嫌いの女の子を集めて教育するとか、男心の研究をして、縁談を勝ち抜く方法を学ぶとかですかね。
遠い昔に、貝原益軒の女大学と言うのがありましたね。その延長が、今の女子大なんですよね。
ウソです。
Commented by 閑居 at 2010-09-08 11:08 x
甘いものは苦手であるが、金つばは時々食べている。
昼食後にコーヒーを飲みながら。
金つばとコーヒーはミスマッチかもしれないが、まあよかろう。
他には、柿の種も好きである。
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-08 17:55
To 閑居さん
>甘いものは苦手であるが、金つばは時々食べている。
---------
うん、よくわかる。酒呑みだもんね。
金つばは円形、四角形?。芋金つばではないですよね。

>昼食後にコーヒーを飲みながら。
金つばとコーヒーはミスマッチかもしれないが、まあよかろう。
他には、柿の種も好きである。
--------
ミスマッチではないかも。NYでは、コーヒー&ドーナッツらしいですよ。
う~ん、柿の種にコーヒーはありかな。フツーなら柿の種にはお茶、
コーヒーならナッツかチョコ。思いっきり捻って、ウルメ鰯とかね。しょっぱい丸干しもありか。ヒマですな。(笑)
Commented by 閑居 at 2010-09-09 14:19 x
千歳船橋の森繁通りの季節料理屋と線路を隔てての割烹ふうの小料理屋は、よく覚えていますぞ。
板さんとも馴染みとなり、勤務後によく行きましたな~。
石鯛など石の付く肴とカラオケのうまい友人もいましたね。
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-09 15:51
To 閑居さん
>千歳船橋の森繁通りの季節料理屋と線路を隔てての割烹ふうの小料理屋は、よく覚えていますぞ。
板さんとも馴染みとなり、勤務後によく行きましたな~。
---------
あなたとは、週に2回、多い時は3回くらい行きましたね。他の人とも、行っているのだから、連投また連投ですな。
浪費ざんまいの日々でしたが、毎日が楽しかったですね~~。
みんな、シングルだった。

>石鯛など石の付く肴とカラオケのうまい友人もいましたね。
--------
苗字まで、石がつく人ですね。
彼は学年では1年下ですが、同い年だから、今年、定年ですね~。
ついこの間のようですが、もう30年近く前・・。
過ぎていった時間を考えると、しばし、呆然となりますね。
お互い、健康でよかった。。。って言う事でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 萩の月 イチジク >>