人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イチジク

  朝食後、イチジク、ナシ、ピオーネなど秋の果物を食す。
この地に来て、イチジクをよく食す。以前の東京ではあまり目にしなかったが、今はどうだろう。
ああ、夏は終わってしまった。
また1年立たないと、あの夏の光は訪れないのだなぁ。。。なワケない。存分に暑い。

 曇りの日。
朝の散歩をする。
七時ちょっと過ぎ。
朝の空気は清新で、秋色をしている。
秋色とは、どんな色か。朝夕の空気が少しほんのりと色づく感じか。

 白い芙蓉がノホホンと咲く。
狭い道を右に曲がると、犬がにゅーと出現し、『わん』と吠えた。
少しまぬけ顔の犬だ。そこがよい。

 飼い主が『たろう』と名前を呼ぶ。犬は振り返って、再び『わん』と吠え、飼い主の方へ走って行った。
『たろう』だか、『太郎』だか知らないが、あまり流行らない名前だ。
南極物語でもあるまい。
そういえば、どこぞの前々総理の名前もそうだった。
今日も貧乏ヒマなしだ。
まっ、いっか。




by nonoyamasadao | 2010-09-03 07:51 | 竹内まりや | Comments(6)
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2010-09-03 22:13
nonoyamaさんのブログを読むと 本当に食材や花、木の名前を知り、勉強になります!!。なんて言っても すぐ忘れてしまいますが(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-04 09:25
To ta-ke-58-ta-xi さん
>nonoyamaさんのブログを読むと 本当に食材や花、木の名前を知り、勉強になります!!。
------------
そうか、そうか・・・草加の学会。
食材が勉強とな。だったら、おれんちのオレンチジュースでも飲んでみる?

>なんて言っても すぐ忘れてしまいますが(笑)。
-------
兄さん、忘れたって、束の間のことだって、褒めていただければ、うれしいです。
♪イエーイでんがな
♪どこに帰るの?
♪家~イ
Commented by 閑居 at 2010-09-05 14:09 x
早朝の散歩は、いいですね。
体操もすると、もっといいかも。
小生は、朝食後または夕方に散歩をしている。近くの公園で、日当たりはなるべく避け、木陰を選んで歩いている。
少しの風でも気持ちがよい炎暑かな。
Commented by nobulinn at 2010-09-06 00:42
こんばんは。
無花果、今けっこう店頭に並んでいますよ。
子どもの頃はあまり好きではなかったのに、今は大好きです。
そろそろコンポートをつくろうかと思っています。
まだまだ暑いですが、空にはもう秋の雲が・・・
早朝のお散歩なら、そろそろさわやかさを感じることができるかもしれませんね。
間抜け顔の犬の名前が、太郎・・・なんだかとても好きです。
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-06 09:19
To 閑居さん
>早朝の散歩は、いいですね。
体操もすると、もっといいかも。
--------
う~ん、今朝はサボった。(笑)
毎年ですが、この季節は、仕事部屋まで行きはタクシー、帰りは歩きなんですよ。
1.5キロくらいだから、歩くのに楽だけれど、夏は背広がグッチャリでね。ついフラフラとタクシーへ。
体操はDVDを見ながら、伸び、腹筋とか、指回転とかしていますね。

>近くの公園で、日当たりはなるべく避け、木陰を選んで歩いている。
---------
近くに公園があって、クスの大木があって、そこの緑陰の陰に入ると、ことしはホント、涼しかった。恵みの緑陰ですね。
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-06 09:59
To nobulinnさん
> 無花果、今けっこう店頭に並んでいますよ。
子どもの頃はあまり好きではなかったのに、今は大好きです。
---------
ああ、ヤッパ、東京でもイチジクは出回っているのですね。まあ、東京は何でもある。
子供の頃、好きでなかったのは、家の庭にイチジクの木があって、ボクのような悪ガキがおしっこをしたとか・・・たぶん、そんなトラウマからでしょうね。当たりかしらん?。

>間抜け顔の犬の名前が、太郎・・・なんだかとても好きです。
--------
空には秋の雲・・・ですね。
この犬、おバカな顔のブサ犬ですが、な、なんざんしょね(残暑の洒落ではありません、念のため)、妙な哀愁があって、律儀な感じもあって、そこが可愛かったです。
でもヨダレたらしていたし、アフォぽかったのも事実です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 譲れない一線 実験的さんまの食し方 >>