人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


やさしい予感

 『誰かが彼女を愛してる』のDVD-BOXから、一枚のポストカードがポトリと落ちた。
レイモンド・オハラ展の案内だった。
今年の3月から4月までだから、時既に遅い。
JR目黒駅徒歩5分の『Gallery やさしい予感』にて、とある。
目黒の庭園美術館より、ぐっと目黒駅よりにある。
庭園美術館には、一度は行ってみたかった。好みの樹木が、いっぱい植えられているのを知っている。
けれど、絵などまったく意に介さないから、ずっとそのままになってる。
美術館には、ホッとする安寧がある。けれど、芸術とは何かとか、生きることは何かとか、目をそらすことができない絵となると、疲れる。ギャラリーのお忍びデートは無縁だ。

 ポストカードは、レイモンド・オハラの『クリスマスの夜』の絵だった。
青い洋館、黒い木立、赤い服の女性の後姿が、なんだか見たおぼえのある風景だった。
劇中、『絵から、ロンドンの空気や匂いの風が吹いてきた』とヒロイン(中山美穂)が、繰り返しながめていた。
 旧軽井沢の黄葉したカラマツがサラサラと散る中で、ああ、ボクはロンドンに行くことはないのだなあ。。。と十年前の悲しみがこみ上げてきたことがある。それも、もう20年前のことだ。

 ふーむ。『Gallery やさしい予感』か。
なにやら、一般住宅を改装した、あったかそうなギャラりーのようだ。
検索をかけると、レイモンド・オハラ(どうも日本人らしい)が描く、夕日や月を眺める黒猫の後姿の絵が、どこかで見た気がしてならない。
 遠い昔に読んだ、洪水のあとに一匹の兎が、くもの巣を透かして、虹に祈るサンボリズムの詩(ランボオ)を思い出した。
 『やさしい予感』でなく、よしもとばななさんの小説の『哀しい予感』なら読んだ。
原マスミさんの挿絵は淡く陰翳があって、さみしいけれど、あたたかい不思議な作風だった。

 集合住宅に越して、庭仕事もない。ほうきで庭を掃く季節感もない。
若かりし頃、絵の具箱をさげて歩く絵描きの友人がいた。個性的な美人で、恩人でもあった。
写真がダメだから、構図だけのデッサンでも書こうか。
どうしよう。いや、無謀だ。
それにしても、今月は、あと何回、雨はふるのでしょう。




by nonoyamasadao | 2010-06-28 17:07 | 短編小説・詞・詩 | Comments(3)
Commented by 閑居 at 2010-07-02 15:33 x
健康診断が近づき、ビールが飲めない15日間は、麦茶でがまん、がまん、とは、感心。
ウーロン茶も身体にいいですぞ。
尚、こちらは、まだ梅雨も開けず、うっとうしい毎日。
Commented by nonoyamasadao at 2010-07-02 15:53
To まめ蔵さん
>庭園美術館、何度か行きました…。
絵以外の展示を見たような記憶があります。
--------
ノムラモミジとか、季節の樹木が多いそうですね。
あ、花蘇芳を剪定されたそうで・・・。ボク、花ズオウは艶かしいというより、ケバイ感じで好きではありません。いや、大変、失礼なことを申し上げました。
まぁ、美を理解できない不憫なヤツだと、見逃してくれ~~。(笑)

>有栖川公園も何度か…。
ナショナルマーケットとか、広尾駅を出たところのクッキーやさんとか、
-------
ボクはあのヘン、土地勘ないんですよ。でも広尾駅周辺はいいなあって、昔からそう思ってました。だいぶ、変わったでしょうね。

>「高級なお仕事」ではなく(笑)、旅行会社に勤めてました。
ビザの申請は、シタッパの仕事で…。
--------
へえ~、旅行会社なら、あっちゃこっちゃ、行けたでしょうねえ。

>あ、健康診断、もうすぐなんですね。
------
ボクは採血で、卒倒する根性なしですので・・・。でまた、結果発表が心配でね。ただ、地方都市のよいところは、遅くとも翌日には結果が知れるってことですね。
Commented by nonoyamasadao at 2010-07-02 16:00
To 閑居さん
>健康診断が近づき、ビールが飲めない15日間は、麦茶でがまん、がまん、とは、感心。
---------
あれま、お褒めにあずかりましたか。
去年は14日の休肝日は、やりすぎとか叱られた記憶がありますけど。

>ウーロン茶も身体にいいですぞ。
尚、こちらは、まだ梅雨も開けず、うっとうしい毎日。
--------
あなたはどこも悪くないのに、二日に一度、一合飲むだけだもんね。
どこも悪くないでしょね。健康診断、今年はサボるの?
う~ん、ウーロン茶飲むと、焼酎が飲みたくなるのでねえ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 焦げた麦茶 素敵な午後は >>