人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


幸せな結末

  桜は満開なのに、雨降りである。花冷えだ。
霧のような小雨で,寒いので桜はまだまだ、大丈夫だ。
還暦直前の桜だから、感じるものがあるかと思ったけれど、なんにもない。
やっぱ、桜は桜か。

 大学生のとき、個性的な異性の後輩がいた。
高校を卒業して、銀行のOLをして、大学入学した。
同い年だが、学年では2年後輩だった。
300名の学科で、女子は5名弱だったから、目立った。

 大学の講堂の周囲が桜で明るんだ頃、突然、雨が降り出した。
彼女は濡れて帰ると言う。
ときどき雨に濡れて歩くのが好きだそうだ。
 ボクの先輩のMさんが、そんな彼女を心に痛みを抱えて生きているって言っていた。
かわいそう。。。とからかって、Mさんはサークルのノートに綴った。
それを読んで、本気で怒っていた。
男顔の美人だったから、怒ると、ほんとに怖い顔になった。
 そんな彼女だが、お姉さんが結婚した時に、桜の木の下で泣いたという。
お嫁に行ったお姉さんが別人のように気を遣っていたのが、悲しかったそうだ。
ふ~ん、そうなんだ。
桜を見ながら、少女が泣いている姿が、ふと頭をかすめた。
やっぱ、M先輩の冗談めかした感想はあたりだと思った。

 宵のくすんだ灯りに照らされた桜の下に行ったことがある。
多磨霊園の裏門近くに住んでいた。
ぼんやりと見上げていると、桜は、ほの白く乾いて見えた。
夜の桜並木の下を歩くと、草の匂いがした。
 夜の墓地なのに、不思議に怖くなかった。
今なら、怖くて行けない。

 雨降りの今夜、桜の木の下に立つと、遠いこだまは聞こえるだろうか。




by nonoyamasadao | 2010-03-23 15:26 | 雑文 | Comments(4)
Commented by nonoyamasadao at 2010-03-25 11:37
>きょうは雨降りの寒い1日でした。
--------
今日も花冷えです。というか、寒い。鍋かおでんでちびちび飲む日です。

>桜、満開なのですか…こちらはこれから、です。
--------
そちらのブログでは、モクレンでしたね。
東京にいた時代は、シモクレンが先で、ハクモクレンが微妙に後だった。ハクモクレンはマグノリアでいいのでしょうね。
『マグノリアの花たち』はジュリア・ロバーツがかわいそうでしたけど、なかなか、よい映画でした。ハクモクレンとはあまり、エンがない映画でした。

>今夜君はボクのもの♪ な~んて言われたら、とろけてしまいそう…(笑)
-------
それは、イケ面の人が言った場合でしょ。
ワタクシだと、ほったらこと いぐらなんでも あずましぐないかい!。 。。になります。
Commented by 閑居 at 2010-03-26 15:44 x
桜がもう満開とは、さすがに南国は早いですね。
こちらは、ソメイヨシノの蕾が大きくなり、あと数日で咲きはじめるかな~。
ヤマザクラは、花弁が赤っぽくて、緑の林にあると、よりきれいですね。
Commented by nonoyamasadao at 2010-03-26 19:11
To 閑居さん
>桜がもう満開とは、さすがに南国は早いですね。
--------
いや、それがですねえ、天気はよいけれど、さ、さぶい。
明日は、マイナス一℃だそうです。
あなたが引退されて、そろそろ一年目が終わりますね。はやっ!!!。

>ヤマザクラは、花弁が赤っぽくて、緑の林にあると、よりきれいですね。
------
やっぱ、山桜に勝る桜なしでしょう。
遠目でピンク、そばで見ると真っ白なんですよね。
ホンと不思議です。
Commented by nonoyamasadao at 2010-03-27 08:07
To まめ蔵さん
>今日は久しぶりに気持ちのいい天気でした。
--------
今日は氷点下だとの報道でしたが、それ程、寒くありませんでした。
花冷えではありますけれど。

>きのうは夕飯作りながら、台所でワインをちびちびやってました(笑)
-------
よいですね~~。こちらはアルコールホリデーのおでんでした。
ビーフン、ギョーザ、茹でたジャガイモ、納豆ご飯でおなかはイッパイでしたけれど、不満ですなあ。(笑)

>この間、HDの中に入れぱなしだった『アパートの鍵貸します』をみました。
シャーリー・マクレーン、若かったです。
-------
シャーリー・マクレーン、素敵でしたね。
一番、良いころではないでしょうか。ホンと息の長い女優さんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< キブンは桜色 裾踏んじゃった >>