人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


キンモクセイにウドンすき

  昼はまだ暖かいが、朝晩はめっきり寒い。
ウールでもなく、羽毛でもない、綿100パーセントの厚めの布団をかぶって寝る。
なんとなくシアワセなキブンになる季節である。

 勤務先でも、町を歩いていても、自宅でもキンモクセイが匂ってくる。
通り抜けする大学では、ようやくヤマモミジが赤く染まり、キンモクセイにはオレンジ黄色の花がびっしりと咲く。

 深夜に寝室の窓を開けると、近くの家の庭に咲くキンモクセイの匂いが風に乗って入ってくる。
数年前に夜遅く、先の通り抜けの大学の銀杏並木を歩いていると、キンモクセイが匂った。
夜気の中、香りが苦しい。
東京にいた頃より、香りが強いような気がする。空気が汚れていないからか。

 鍋は冬の風物詩なのだろうが、今の季節でもうまい。摩訶不思議にも、この年になり猫舌になる。
ウドンすきを食す。
自分の好みの味にする。
ウドンすきには、たらなどの魚は入れない。
活車エビ(どうせ養殖だべ)、ハマグリ、刺身用糸造りのイカを選ぶ。
ハクサイ、長ネギ、三つ葉(ほうれん草はバツ)、生しいたけ、湯葉(トーフはバツ)、千切りダイコン、伊達巻、ニンジン、カマボコ、エノキ、そして昆布だし。
本当はアオヤギ、マツタケがあると尚いいけど、ガマンガマン。
ウドンは稲庭ウドンが好みだけど、ゆで細ウドン(讃岐ウドンはバツ)で、これまたガマン。
あとは好みで、カボスをたらす。

 汁を飲むと、甘みがある。微妙に味が変化していくのがいいよね~~。
はて、この甘みはニンジンか、いや違うな。
伊達巻だろうか。それも違う。
カマボコか、ハクサイか、いやイカかもしれない。
正体不明に複雑にミックスしてるのは間違いないけど、ハクサイの芯の部分の甘さが勝っているように思う。
ハクサイ安いけど、おいしいよね~。豚バラ・ハクサイ鍋も美味だ。

 近頃、カレー鍋なるものが流行っている。
してみると、カレー南蛮ウドンは美味であるので、カレーウドンすきはどうだろう。
風味もあり、不味くはないとも思うが、エビ天入りカレー鍋なんてゾッとしない。邪道だ。

 鍋に関しては、いたって保守的な自分を再認識する。次回は、アンコウ鍋だな。




by nonoyamasadao | 2009-10-17 10:15 | 雑文 | Comments(8)
Commented by nobulinn at 2009-10-19 00:24
こんばんは。
なんだかいただいたコメントをそのままお返しするようですが、夜中にこんな記事を拝見してしまうと、おなかがすいて困ります(^^;)
うどんすきの具、かなり好みです、とってもおいしそう・・・
豚バラと白菜のお鍋もシンプルで食欲を誘いますね。
カレー鍋はいただいたことがありません、あまり食指が動かないので・・・
エビ天入りカレー鍋ですか~・・・
某有名店にエビ天入りカレーうどんというものがあるようですが、私はこれにも食指が動かず、未体験です。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-19 10:17
To nobulinnさん
> 夜中にこんな記事を拝見してしまうと、おなかがすいて困ります(^^;)
うどんすきの具、かなり好みです、とってもおいしそう・・・
豚バラと白菜のお鍋もシンプルで食欲を誘いますね。
--------
健康ですと、夜中に腹へると困ります。どちらかというと体に悪そうな、チャーハンとかラーメンとか食べたくなります。受験生のように、朝まで起きてればよいのですけれど・・・。
このウドンすきの具はボクのような年令向けで、 nobulinnだと、もの足りないのでは?。
豚バラ・ハクサイ、豚・ほうれんそう・緑豆春雨の常夜鍋とか
飽きませんね。

>某有名店にエビ天入りカレーうどんというものがあるようですが、私はこれにも食指が動かず、未体験です。
---------
う~ん、ボクもパスです。でもエビフライにカレーがかかるのはおいしそうだから、一度、経験してください。おいしかったら、ボクも食します。(笑)
Commented by 閑居 at 2009-10-20 13:54 x
麹町四丁目付近のおいしいおでん屋さん、覚えていますよ。
お酒を飲みながら、トウフおでんを始めて食したところでした。その後、自宅のおでんでも、トウフを入れて、生姜、鰹節にしょうゆを少しかけて食しています。なかなかうまい。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-20 17:35
To 閑居さん
>麹町四丁目付近のおいしいおでん屋さん、覚えていますよ。
お酒を飲みながら、トウフおでんを始めて食したところでした。
--------
そこでおでんを食べて、たぶんビッグベンに行かないで帰るとき、あなたは、照れくさくて言えなかったのだと思う。
地下鉄の麹町駅の階段を下りながら振り返り、今の奥方と結婚するよと言ったんですよ。驚きつつ、笑ったのを記憶してる。
よく覚えてるでしょ、人ごとなのにねえ。(笑)

>その後、自宅のおでんでも、トウフを入れて、生姜、鰹節にしょうゆを少しかけて食しています。
-------
ネット検索かけたら、あのお店、まだおでんとイワシ刺しやってましたよ。
家では、トーフのおでんに限っては、あの味はでませんね。
Commented by 閑居 at 2009-10-22 10:05 x
夢の中では、いろいろな人間がごっちゃになって出現することを、小生も経験していますよ。関係ない人間が関わったりして、不思議ですなあ~。
夢を見るのも睡眠時間に余裕があることであり、めでたしめでたし。
尚、小生が忘れてしまったこと(麹町に勤務したころのこと)をよく記憶しているものですね。なんだか本当に思われてくるので、摩訶不思議。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-22 11:20
To 閑居さん
>夢の中では、いろいろな人間がごっちゃになって出現することを、小生も経験していますよ。関係ない人間が関わったりして、不思議ですなあ~。
夢を見るのも睡眠時間に余裕があることであり、めでたしめでたし。
--------
ヤッパ、あるんですね。安心しました。
見ず知らずにの友人達が親しそうなのは、さめるとなんか不思議な感じがします。睡眠時間は6時間を切るので、余裕はないですね。
時間には余裕はあるのですが、勝手に目が覚めます。年ですな。

>尚、小生が忘れてしまったこと(麹町に勤務したころのこと)をよく記憶しているものですね。なんだか本当に思われてくるので、摩訶不思議。
-------
あの~全て、本当のことを書いてるつもりです。(笑)
ただ、思い込みが激しいから、間違っていることもあるかもしれませんね。ポップスの歌詞なんか、こうだと思い込んで堂々と歌っていたのが、
ぜんぜん違ったりして、がっくりする時があります。
Commented by 閑居 at 2009-10-26 10:07 x
小生も楽天を応援していたが、力尽き負けて残念。
野村監督のぼやきがマスコミを通して聴けなくなり、楽しみがひとつ減りますなあ~。野村監督は生涯、野球そのものが好きなのでしょう。今後の言動に関心あり。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-26 13:10
To 閑居さん
>小生も楽天を応援していたが、力尽き負けて残念。
野村監督のぼやきがマスコミを通して聴けなくなり、楽しみがひとつ減りますなあ~。
--------
昔、組織論を勉強してたエライ先生が、あってみたい人に野村監督をあげてました。基本的には情の人でしょうね。辛らつなことを言いますが、ベテラン選手の死に花の咲かせ方とか見てると、そんなことを感じます。

>野村監督は生涯、野球そのものが好きなのでしょう。今後の言動に関心あり。
---------
まぁ、波瀾万丈の人ですが、生涯一捕手という名言がありましたね。
実は天才ホームランバッターですけれど・・・。
ワタクシもジタバタしながら、現役で長くいたいな~~と。。。そこが、あなたと比べ、まったくいたらない処です
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャック・レモンを偲ぶ 紅茶談義 >>