人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


紅茶談義

  ある日突然、肌寒くなったと思ったら、金木犀が香る。
ああ、ようやく秋である。
秋になると、紅茶の色がきりりと冴えると書いたのは、江國香織さんだった。
 オーウェルに、『一杯のおいしい紅茶』というエッセイがある。
紅茶はインド産かセイロン産の葉を使用して、ミルクティーで飲むべし。砂糖は入れてはならぬ。
以上は絶対に譲れない『紅茶の入れ方』の原理・原則であると説く。
レモンティーも、ストレートもダメとのこと。。。orz。

 前の記事『ボクはミルクが嫌いだ』(2009.4.25)でも書いたが、ミルクが飲めない。
英国調ロイヤルミルクティーとは、無縁である。
 ダージリン派とアッサム派の路線論争には我関せずだが、紅茶は大好きだ。
若草の匂いがする。
子供の頃、紅茶茶碗のレモンの色に見とれていて、紅茶を飲み、気持ち悪くなったことがある。
胃酸過多にでもなったのだろう。
ブルックボンドやレモンは奢侈品だった。ティパックなど普及してなかった時代のことである。

 おいしい紅茶を飲む秘訣なら、何もオーウェル先生に習うまでもない。
秋が闌けていく今の季節なら、少し散歩をすれば、番茶も紅茶も、出涸らしだって、みなおいしい。
 紅茶の普及とて重商主義政策の結果だな。。。などと書くと、文化の交流を解さぬ無粋なヤツと言われそう。




by nonoyamasadao | 2009-10-15 09:53 | 雑文 | Comments(2)
Commented by rui-hadsuki at 2009-10-16 14:27
こんにちわ。
因みに私はアッサム派です。苦くないものが好きなので…。
でもミルクをたっぷり入れる派です。砂糖は入れないんですけどねぇ。
珈琲もミルクは入れるけど、砂糖は入れない派です。
紅茶ではないのですが、マロウ茶というハーブティーは鮮やかな青色が印象的なお茶があります。
レモンを入れるとピンク色になってこれまた目にも楽しいお茶なので、もし飲まれたことがないようでしたら是非お試し下さい~。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-17 10:28
To rui-hadsukiさん
>因みに私はアッサム派です。苦くないものが好きなので…。
でもミルクをたっぷり入れる派です。砂糖は入れないんですけどねぇ。
----------
ミルクティ好きの人はアッサム派が多いですよね。
砂糖ナシは本格派?なのかしらん。
ボクもコーヒーはブラック、砂糖なしです。

>マロウ茶というハーブティーは鮮やかな青色が印象的なお茶があります。
レモンを入れるとピンク色になってこれまた目にも楽しいお茶
--------
マロウ茶、知りません。名前も聞いたことありませんでした。
青からピンク、フム、何気に乙女チックのようではありますが、こそっと隠れて試飲いたしましょう。誰にも見られないところで。(笑)


名前
URL
削除用パスワード
<< キンモクセイにウドンすき 理想の老後 >>