人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


理想の老後

 どうも調子がでないよね~というとき、いつもDVDの『ラブリー・オールドメン』を見る。
酒も飲まなくても、ゴキゲンになる。
効果テキメン、なぜか元気になるのだ。
一人でいるのは、気楽だが、けっして大好きなわけではない。
けれど、映画のように、ワカサギ釣りなどして、おバカなことばかりして、夜は酒を飲み、読書にいそしむ。
まあ、こういう老後もありかなと、しみじみ思う。

 だとすれば、今の生活を変えないといけない。
老後の理想は今のところ、以下だ。

一つ。やっぱ、畳に掘り炬燵が楽だろうなと思う。
だったら、集合住宅ではダメだ。
掘り炬燵で、柿の種などつまみ、ほうじ茶を啜り、ぼーっとしよう。

二つ。氷上の専用の掘っ立て小屋のようなところで、好みの絵(なぜか、モディリアーニなのだ)など飾り、のんびり釣りをする。
備品のテレビやレコードを見たり、聴いたりしつつ、時にビールかワンカップでも飲みながら、ワカサギ釣りの糸をたらす。
フ~ム、赤城山の大沼あたりに引っ越さないと、こりゃ、ダメだ。
定年前の68才頃になったら、考えようか。

三つ。NHKの朝の帯ドラマを見て、いつものアイスフィッシングに出掛けるとなると、けっこう規則正しい。
のんびり、ウダウダのマッタリ生活にも、それなり修行がいるなぁ。
夜は詰め将棋などとき、たまに海外推理小説など読む。

 ちょっぴり、さみしいが、晩年の哀感は誰にだって、ある。

まあ、それまで健康でいなくっちゃね。
隠忍自重ですな。





by nonoyamasadao | 2009-10-14 14:17 | 雑文 | Comments(4)
Commented by nobulinn at 2009-10-17 08:08
おはようございます。
2枚目のような生活、すてきだろうな~と私も思いました(^^)
でも、ひと冬ずっとそんな暮らしをしたら、やっぱりちょっと寂しくなってしまうかも・・・根性無しです(笑)。
谷中の路地のおうちで・・・という夢もたしかお持ちでしたよね!?
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-17 10:34
To nobulinnさん
>2枚目のような生活、すてきだろうな~と私も思いました(^^)
でも、ひと冬ずっとそんな暮らしをしたら、やっぱりちょっと寂しくなってしまうかも・・・根性無しです(笑)。
--------
でしょうねえ。ボクの年令でも、そう思いますよ。
あと十年したら、ちょうどいいかな。。。などとチラッとおもったのです。
まぁ、さみしいのはあきらめているんですよ。

>谷中の路地のおうちで・・・という夢もたしかお持ちでしたよね!?
---------
こっちが第一志望で、お隣に美人の料理研究家か、妥協して小唄のお師匠さんがすんでいることが条件です。
そういう都合のよい物件は先ず、見つからないでしょうね。(笑)
Commented by 閑居 at 2009-10-17 14:18 x
キンモクセイの匂いは、今の季節にいいですね。
近くの公園にもキンモクセイがたくさんあり、その匂いをかきながら、散歩をしています。キンモクセイの近くで、深呼吸もよし。
秋を感じさせるひと時かなあ~。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-17 15:50
To 閑居さん
>キンモクセイの匂いは、今の季節にいいですね。
近くの公園にもキンモクセイがたくさんあり、その匂いをかきながら、散歩をしています。キンモクセイの近くで、深呼吸もよし。
--------
確かに、今の季節に似合いますね。立原正秋だったと思いますが、匂うと火鉢を持ち出すと読んだ記憶があります。
匂いが濃密に漂ってくるので、香りがせつなくなるくらいだから、こちらの方が香り強いのかもしれませんね。本当は、匂いの弱いギンモクセイが本家だそうですね。

>秋を感じさせるひと時かなあ~。
------
そう、秋ですな。読書の秋、食欲の秋、そしてものおもう秋でもあります。
ロマンティックはもう無縁っぽいけど、せめて気持ちだけは持っていたいものですねえ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅茶談義 去年のポインセチア >>