人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


雨の喫茶店

 朝、出掛けると、冷たい雨だった。半そでに上着でも、もう肌寒い。
台風の影響は大したことないが、通りのイチョウ並木の枝が風にゆれる。
小学校の塀の横の道を歩くと、舗道の落ち葉が朽ち葉色だった。
いつも騒々しい校庭も、ひっそりとしていた。
バス通りに出ると、ケヤキの並木はすこし橙色がかった。

 映画『巴里祭』の原題の名の喫茶店のオープンテラスで、中年の男性二人が風にさらされ、お茶していた。
名前の知らない木の葉が黄色く、とっても美しい。
初老の夫婦でもおかしくないのだが、いまだ見たことない。いつも女性二人が飲み物を飲んでる。

 先日、ナガカロール、抹茶さみどり、奄美黒糖と喫茶店の黒板に書いてあった。
きっと、もちもちロールケーキのサプライズ(ナガカロール)に、抹茶味と黒糖味があるのだろう。
いまだ一度も食さないが、たぶん、そうだと思う。

 男女を問わず、喫茶店での待ち合わせは久しくない。
ホテルのロビーとか現地直行が多い。
喫茶店での待ち合わせも、青春の添景かもしれない。

 昔、好きだった子は待ち合わせるとたいがい雨で、いつも遅刻してきた。
けっこう長くつきあったけれど、最後の日も遅刻したから、置いてきぼりにして帰った。
 数年して、友人の結婚式で再会したけれど、式にも遅刻した。
式のあと、よく待ち合わせした喫茶店で、既婚の彼女にメシ作っているかと言った。
 あの日も雨降りで、十一月だった。
 元気してるかな。やっぱり、遅刻はいけないよ。でも、今も朝寝坊だろうな。




by nonoyamasadao | 2009-10-08 09:12 | 雑文 | Comments(2)
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2009-10-11 12:32
時間にルーズなのは・・若い時は・・それなりに可愛い時もあるかも知れませんが・・。
やはり・・いただけませんね。
男でも・・会合の時なんか・・いつも遅れる人を知っておりますが・・みんな文句も言わずにその方をよく待ちますね(苦笑)。
これは人徳より・・信頼を失くしている事のほうが・・本当は多いと思います。
今日は辛口でした(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-11 21:54
To ta-ke-58-ta-xiさん
>時間にルーズなのは・・若い時は・・それなりに可愛い時もあるかも知れませんが・・。
やはり・・いただけませんね。
--------
実はボクも若い時分は、時間にだらしなくて、朝、遅刻ばかり。週に何回も遅刻届を書きました。遅れもしないバス遅延のため・・・とか。
30歳をだいぶ過ぎて上司から二度といわないが・・・といわれ、直りました。ただ、遊びは時間厳守だったから、勝手なものです。(冷や汗)

>男でも・・会合の時なんか・・いつも遅れる人を知っておりますが・・みんな文句も言わずにその方をよく待ちますね(苦笑)。
--------
ボクは偉そうなことをいう資格がないのですが、毎回、毎回、中途半端に遅れる人って、信頼を失っても仕方ないですね。
どうしてもって用事でまれに一時間なら、わかります。
まあ、心構えの問題ですね。辛口の兄さん、面目躍如です。
いやお恥ずかしい。穴があったら、入りたい心境です。
名前
URL
削除用パスワード
<< フットルースのこと 枯れ葉の音 >>