人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブラックが好き

  今日から、お盆休みだ。でも暇だなあ。
缶コーヒーの無糖ブラックを飲む人が増えていると言う。
いろんなブラックがあるから、飲み較べてみよう。
缶コーヒーならブラック、ネコなら黒猫、そして女性の髪もブラックが好き。

 古来すっぴん、洗い髪、黒髪は、やまとなでしこの3点セットだ。
洗い髪の櫛巻だったら、茶髪じゃ気味が悪い。
烏の濡れ羽色とか、形容矛盾だが『緑の黒髪』とか言うけれど、ワタクシの永遠のあこがれだ。
髪は女の命だが、草食系男子も髪が命なんだと・・・。
情けないというべきか、なんか調子狂いませんか。

 夏の風物詩の花火や祭りが真っ盛りだ。
意中のカレをドキッとさせる浴衣スタイルって言っても、茶髪の浴衣はナンセンスである。
袖まくりもせず、帯がきちっとしてても、ヤンキー浴衣はイヤだ。ささやかな美意識が許さない。
昼ならキゃバ嬢、夜なら夜鷹か化け猫か・・・だな。
こう書くと、袋叩きにあうだろう。まっ、いっかあ。

 やっぱ、♪浴衣のきみは、すすきのかんざし・・・だね。ふむ、色っぽいものだ。かくありたい。

その子二十 櫛に流るる黒髪の おごりの春の美しきかな

 おごりの春ねえ。やっぱ、若いってすばらしい。




by nonoyamasadao | 2009-08-13 10:23 | 雑文 | Comments(4)
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2009-08-13 18:20
朝の点呼時・・缶コーヒー ブラック (某巨大メーカー)。
産鳥の簿巣が良いという人もいますが・・・。ワタクシはなんとなく・・赤の自販機・・更にその中でも特定の無糖を飲んじょります。
さて・・なんでしょね(苦笑)。
ところで・・ススキのかんざし・・見た目おかしくないでしょうかね。
イチャイチャしている時は・・なんでもよろしいでしょうけど・・(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2009-08-14 10:43
To ta-ke-58-ta-xiさん
>朝の点呼時・・缶コーヒー ブラック (某巨大メーカー)。
産鳥の簿巣が良いという人もいますが・・・。ワタクシはなんとなく・・赤の自販機・・更にその中でも特定の無糖を飲んじょります。
-------
あのー銘柄等、すべて同じですよ。ヤッパ、同じ趣味。でもこのコーヒーまで、サント**を飲んでました。

>ところで・・ススキのかんざし・・見た目おかしくないでしょうかね。
--------
ゼンゼン、おかしくないけれど・・・。
兄さんにはススキの素晴らしさがわからないか、植物は邪魔なだけで、
根源的欲求だけに正直だっただけでは・・。
いや、んなことはないな。美学、含羞の人の兄さんに、失礼なことを・・。
Commented by 閑居 at 2009-08-14 14:23 x
夏祭りには、小生もここのところ出かけていません。こちらでは今月下旬に夏祭りがあり、花火大会もあります。時には、神輿でも見に行こうかな~。
それとは別に、近くの諏訪神社でも祭礼があり、長閑な盆踊りが行われます。太鼓の響きがいいんだな~。
Commented by nonoyamasadao at 2009-08-15 09:45
To 閑居さん
>夏祭りには、小生もここのところ出かけていません。こちらでは今月下旬に夏祭りがあり、花火大会もあります。時には、神輿でも見に行こうかな~。
---------
そちらも古い城下町だから、いろんな催しや風物が楽しめてよいですね。
たまには、神輿を担いだら・・・。怪我しない程度に頑張って。

>長閑な盆踊りが行われます。太鼓の響きがいいんだな~。
--------
ハテ?、長閑とは。たぶん、昔ながらリズムの曲なのでしょうね。
オバQ音頭だっけ。あのあたりからヘンになったような気がする。
祭りの太鼓がテンテケテンと鳴っちっち・・・ってね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏祭り 鬼灯と書いて、ホオズキと読むそうな >>