人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


深夜の本屋

  冷たい生ビールで、刺身とおでんを食す。
真夏のおでんも乙である。生ビールがおいしい。
 待ち合わせの本屋に、一時間前に行く。
本屋では、あっという間に時間が過ぎていく。
北村薫の直木賞受賞作と、伊集院静と江國香織さんの文庫本、国際関係論の本など買う。
欲しい本があちこちにあって、目移りしているうちに一時間が過ぎた。

 この地にも、朝になるまでやっている本屋やスーパーがあればいいなと思う。
酒を飲まない夜、DVDなど観て、時間をもてあますことがよくある。
そんなとき、ふらりと寄れる本屋とか、スーパーがあるとよいのにと思う。
本の匂いを嗅ぎ、うろうろするだけで楽しい。
スーパーの灯りも暖かだ。

 少年時代は、日の当たらぬ図書室など、まったく無関心だった。
人って、変わるものだな。




by nonoyamasadao | 2009-08-07 09:11 | 雑文 | Comments(2)
Commented by nobulinn at 2009-08-09 00:41
こんばんは。
ビール解禁ですね!
おめでとうございます(^^;)
本の匂い・・・私も好きです。
先日雨の日に電車の中でぼんやりしていたら、ふっと懐かしいような気分に包まれました。
なにかと思ったら、乗ってきた小学生から本の匂いがしてきたんです。
図書館にずっといたのかもしれません・・・
Commented by nonoyamasadao at 2009-08-09 08:19
To nobulinnさん
>ビール解禁ですね!おめでとうございます(^^;)
---------
ええ、解禁です。(笑)大山鳴動、ネズミ一匹もいなかったです、ま、いなくてよかったのですが、お騒がせしました。イヤ~~、お恥ずかしい。

>先日雨の日に電車の中でぼんやりしていたら、ふっと懐かしいような気分に包まれました。
なにかと思ったら、乗ってきた小学生から本の匂いがしてきたんです。
図書館にずっといたのかもしれません・・・
---------
絵が浮かびます。雨の日のメルヘンチックだけど、実際の話。
ボクが勝手に抱くnobulinnさんのイメージは病弱な文学少女だった、始めは。
写真拝見しているうち、この人は積極果敢な冒険者?のようにも見え、いままた、ヤッパ、図書室に足しげく通った・・・に戻った。
まあ、妄想は自由だからお許しあれ。
あとで、遊びに行きます。祭りの後へ。
名前
URL
削除用パスワード
<< お見舞い 梅雨明け >>