人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


夏の食べものといえば・・・

  夏の楽しみ方はこれだねって言うのを書く。

 夏の食べものといえば、やっぱ、スイカでしょうね。
ワタクシの場合は、コショウをパッパとかけたアツアツのラーメンです。
汗ダラダラの汗みどろ。なーんも考えないで、ボーッとしつつ食すラーメン、そして啜るスープ、これですね。
ああ~~、ストレス解消した。
 海辺だったら、アイスキャンデーとトーモロコシですな。
胃弱なワタクシには、いかにも消化に悪そうで、冷えた体で食すとお腹をこわしそう。
そのスリルとサスペンス、これもたまらん。

  夏の飲み物といえば、生ビールでしょうね。けれど、ビアホールのな、なんざんしょね。。あのワケワカラン狂騒が大嫌いなのだ。
自宅でキーンと冷えた壜ビールを、キーンと冷えた薄いグラスで飲むのも、悪くないよね。
でもワタクシなら、ゼッタイに、これだな。
クーラー・ギンギンの部屋でジュンサイなど頂きつつ、あっ、冷たい枝豆も頂きつつ、あちち、あちちの熱燗がよい。
昔の人は、甘酒を飲んでたって読んだことがある。

 夏らしい出来事なら、やっぱ、花火なんざんしょね。
きれいな女の人が浴衣で夕涼み、いや~色っぽい。
蚊帳は吊っていない方が、いろいろと遊べる。
生来、ロマンをこよなく愛するワタクシなら、夕立です。
さっーと降り、さっーと走りすぎる。なんか粋であるなあ。
渦巻き蚊取り線香と蚊遣り豚も、風物詩ですよね。

 そして極めつけはこれー。
熱帯夜のデート。これだ、これっきゃないや。
お、大人ですね~。
今夜は、ローレンス・カスダンの『白いドレスの女』を再見しよう。




by nonoyamasadao | 2009-07-09 13:40 | 雑文 | Comments(6)
Commented by nobulinn at 2009-07-10 07:04
おはようございます。
夏の食べ物・・・そうですね!
やっぱりスイカははずせません、そして枝豆とビール♪
でも真夏の熱燗という楽しみ方もあるんですね~、渋いです・・・
じゅんさいはおいしいですね(^^)
ラーメンも悪くなさそう・・・汗をかくせいか、しょっぱいもの欲しくなるのかもですね~。
あと、素麺・・・そうそう、私かき氷は必須です(^^;)
なんだか食べ物の話ばかりになってしまいましたが、花火と夕立、遠雷なんかも夏の気分を盛り上げてくれますね!
Commented by nonoyamasadao at 2009-07-10 10:18
To nobulinnさん
>やっぱりスイカははずせません、そして枝豆とビール♪
--------
そうでしょうね。これぞ、普遍的な夏のすごし方でしょう。

>ラーメンも悪くなさそう・・・汗をかくせいか、しょっぱいもの欲しくなるのかもですね~。
あと、素麺・・・そうそう、私かき氷は必須です(^^;)
-------
真夏のラーメンというのは、暑気払いとかでなく、純粋に美味です。塩分欲するのかもしれないですねえ。できれば、トンコツとかでなく、江戸前のラーメンね。汗かくと、よい気分転換になるような・・・。
素麺、冷麦、もっと人気なのはカキ氷、もっと人気なのは冷やし中華と麦茶、トップがスイカではなかったかな。
いかん、どこのアンケート結果だか忘れましたが、そんなランキングだったと思います。
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2009-07-11 10:07
いかにも日本人らしい日本人め!!??・・コノーッ(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2009-07-11 18:03
To ta-ke-58-ta-xiさん
>いかにも日本人らしい日本人め!!??・・コノーッ(笑)。
--------
あっ、二つも書いて下さった。
見落としてました。永久に、お蔵になっていたかも・・・
やっぱ、和風が一番です。年かなあ。
でも和風が一番、高くつく。。。違うかなぁ。
Commented by 閑居 at 2009-07-12 14:56 x
タバコを止めて、三年近くなるそうですが、よくタバコを止められましたね。(驚きました)
還暦も近くなりましたので、体には良いことです。
体に悪いことをするのは簡単ですが、体に良いことをするのはなかなか大変ですなあ~。
Commented by nonoyamasadao at 2009-07-12 15:17
To 閑居さん
>タバコを止めて、三年近くなるそうですが、よくタバコを止められましたね。(驚きました)
還暦も近くなりましたので、体には良いことです。
---------
怪我で入院したときに、8日間の禁煙をしたけど、辛くなかったんですよ。風邪をひいて一日禁煙できるなら、楽勝です。

>体に悪いことをするのは簡単ですが、体に良いことをするのはなかなか大変ですなあ~。
-------
ただね、体に悪いことをするのも、人生の醍醐味でして、健康オタクの人って、つまらない人が実に多い。
ムダ、不良とか、やっちゃいけないことに、生きがいとかありそうな・・・まぁ、犯罪はダメですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 塩ワサビのお供え なんとなくしあわせかも・・・ >>