人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日傘

 朝も九時を過ぎると、もう暑い。
背広は暑苦しくてヤダと思うが、仕方ない。
通りのイチョウの並木の枝がゆれてる。
白いブラウスの、ほっそりとした女性がこちらへ歩いてきて、すれ違う。
日傘を差している。
花柄でもなく、フリルでもないふつうの日傘だが、とてもキュートだ。
女性がキュートだと、日傘もキュートになる。
夏の日ざしのようだ。

 オープンカフェで、女性が二人、飲み物を飲んでいた。
コーヒーかしらん。
鉢植えのミニバラが咲いてる。
赤い。
バス通りの並木道が美しい。
葉叢が楽しそうに、音を立ててゆれる。

 ああ、今日も一日が始まる。
帰ったら、ベランダの黄色いミニバラに如雨露で水をあげよう。
仕事の前から、もう帰りを考えている。
まだ、月曜日なのに。
一瞬、赤のミニバラを求めればよかったかな。。。と思ったが、黄色もかわいらしい。
今日はビールでなく、カルピスを飲もう。
by nonoyamasadao | 2009-06-08 14:21 | 雑文 | Comments(8)
Commented by chimamotto at 2009-06-08 16:07
夏の爽やかな風景が浮かびました。
日傘もブラウスも白っていうのは、上品で良いですね。
それと、カルピスがまた夏を思わせます。江國香織さんの小説を思い出しました。
Commented by nonoyamasadao at 2009-06-08 18:50
To chimamottoさん
>夏の爽やかな風景が浮かびました。
-------
今晩は。絵が浮かぶというのは、すごく嬉しいお言葉。
絵の浮かぶ小説や詞が好きなので、素直にウレシイです。

>カルピスがまた夏を思わせます。江國香織さんの小説を思い出しました。
-------
これまた、すっかりお見通しみたい。(笑)
ミニバラを見て、カルピスを思い浮かべたのは、江國香織さんからの連想です。
前に『彼女はカルピス』と言う記事を書きました。
江國香織さんのエッセイ『ワンピースとカルピス』の水玉模様の話が大好きでした。
小説にも、イッパイありそうですね。
今年の夏も、また暑そうですねえ。こちらは適度の方がありがたい。
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2009-06-09 19:31
う・・・・・~・・・・・ん!!??。
銀杏並木に・・白いブラウスの女性!!。
さらにオープンカフェに・・コーヒーを飲む女性!!。
出勤途中に・・あろうことか・・そんな女性達を眺めつつ・・もう帰る事を考えている!?。
そんな心理をこの文章は最終的に・・さわやかイメージのカルピスでまとめられている・・。

汚くないかい!!??・・nonoyama様?(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2009-06-10 11:58
To ta-ke-58-ta-xiさん
>う・・・・・~・・・・・ん!!??。
--------
お返事遅れてスマソどす。兄さん、悪いものでも食べた?

>さらにオープンカフェに・・コーヒーを飲む女性!!。
出勤途中に・・あろうことか・・そんな女性達を眺めつつ・・もう帰る事を考えている!?。
---------
お持ち帰りとかを妄想するのが兄さん。
禁欲主義のワタクシ、ユメユメそのような邪心を抱いたことなどござらぬ。ウソピー!。

>汚くないかい!!??・・nonoyama様?(笑)。
------
いえ、兄さんのお得意をまねしただけです。
汚いのはあーた。シレッと。。。(笑)
Commented by 閑居 at 2009-06-10 16:03 x
毎年家庭菜園で、実はオクラを作っています。今年もオクラの種をまき、芽が出てきたところ。成長すると、黄色い花が咲きオクラができます。しかし、油断をするとたちまち大きくなってしまいます。毎日収穫することが肝心。
酒のつまみにオクラを細かく刻み、おかかをかけて、しょうゆで小生も食しています。オクラは毎日食しても飽きないのが良いところ。

Commented by nonoyamasadao at 2009-06-10 22:06
To 閑居さん
>今年もオクラの種をまき、芽が出てきたところ。成長すると、黄色い花が咲きオクラができます。
-------
手塩にかけたオクラかあ、よいですね。日々、充実してますね。
オクラの花、色は黄色ですが、花はむくげに似てますよね。

>酒のつまみにオクラを細かく刻み、おかかをかけて、しょうゆで小生も食しています。オクラは毎日食しても飽きないのが良いところ。
-------
同じですね。シンプルな、ネバネバ系の食べ方ですね。天ぷらとかも美味しい。たしかに、飽きない味ですね~。
生の小口切りの青臭さが楽しい。
生がダメなら、さっと塩もみして茹でたのも美味。
Commented by 閑居 at 2009-06-13 11:53 x
冷たいビールをグィッと飲みたい季節になりましたね。
この頃はあまり冷たいものを飲むと、後でお腹に影響するので、ほどほどにしているのが残念。梅酒やザクロ酒を多くしている。酒をかんするには少々暑くなったかなあ。
Commented by nonoyamasadao at 2009-06-13 16:21
To 閑居さん
>冷たいビールをグィッと飲みたい季節になりましたね。
この頃はあまり冷たいものを飲むと、後でお腹に影響するので、ほどほどにしているのが残念。
-------
そうそう、風呂上りにはビールは欠かせません。
でもビールは最初だけで、夏でも熱燗じゃなかったっけ、お互いに。
ボクは怪我してからは、努めて、アルコール度数が弱くて、たくさん飲んだ気がするから、ビールにしています。
お腹に来るのなら、小缶350mlにしたら・・・。

>梅酒やザクロ酒を多くしている。酒をかんするには少々暑くなったかなあ。
-------
自家製だから、果実酒はおいしいでしょうねえ。
日本酒はぬる燗もよいですよ、もちろん、冷酒がよいけれど、飲みすぎるものね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨入りかぁ 思いっきりあくび >>