人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


卒業式のレモンティー

 今日は卒業式が多いようですね。小袖に袴、よいなあ。きれいだね~。日本の美風、ここに極まれり、である。でも少し、花冷えだ。サブッ。

 午後の紅茶を飲む。といっても、トワイニングのティーバックだ。
ちょっとだけレモンの輪切りを添えた。
やっぱ、さぶいとはいえ、この季節なら、午後の紅茶はバルコニーのテーブルで飲みたいものだ。
あこがれのあの人はいつもの席にいる。厚い本を広げて、私のことは気づかない。。。な~んて、松田聖子さんの歌もありましたね。

 紅茶のおいしい喫茶店・・・のように、ちょっとやそっとでは、ハローの文字はカップの中を行ったり来たりしない。
けれど、ハートのマークが浮かび上がって、少し飲むたびに、ハートの形が小さくしぼんで行く。ホントだって~、そういうカップなのだ。

 琥珀色の液体の中、レモンの輪切りがちょびっと色褪せて見えるが、それが新鮮でよい。
最近、思いついたことが、ネット検索すると既に書かれていることが、多いのに気づく。
オリジナルと思っていたのに先達がいると、腹立たしい。
まあ、全ては後発のワタクシの理不尽な憤りに過ぎない。
カボス系(カボス、スダチ、ユズ)を紅茶に入れたらどうなるかな~と思ったら、既にやった人がいた。じゃあ、バニラの匂いはどうだろうと考えたら、これも先発ありだ。サイコーのおいしさだって、書いてあった。そりゃ、そうだろう。

 エゴノキの香りの紅茶はどうだろう。さすがに誰もいない。
エゴノキはもう少しすると、咲く。あま~い、よい香りだよね~。
間違っても、実をすって入れて飲んではいけませんゾ。死んでしまうかもしれない。あれは猛毒だ。
オガタマの木の香りの紅茶もよいな~。バナナの淡い香りがする。

 さて、紅茶の出がらしでうがいをすると、花粉症になりにくい。。。ってご存知でしたか。
まあ、ワタクシが考案した、ワタクシによるワタクシだけのための花粉症の療法である。
by nonoyamasadao | 2009-03-19 16:09 | 雑文 | Comments(4)
Commented by chimamotto at 2009-03-19 17:05
トワイニングのティーバッグにも、レモンの輪切りを入れるなんてなかなかやりますね。
私なんて、牛乳を入れてミルクティーが精一杯の抵抗です。(なんて、ミルクティーが好きなんですけど)
ハートが見えたり見えなくなったりするカップを使っているところも私より乙女チック。
ののやまさんは、絶対、ロマンチストですよね♪
Commented by nobulinn at 2009-03-19 22:57
こんばんは。
バニラの香りの紅茶、たまには気分が変わっておいしいですね。
いろんなフレーバーのものが出てて、楽しいですよね。
ベリー系のものとか、柑橘系のものは好きですよ♪
でも、今の季節テラス席でいただくなら、まだちょっと風が冷たいから、こっくりとしたミルクティーが良いかなって思います。
Commented by nonoyamasadao at 2009-03-20 12:30
To chimamottoさん
>トワイニングのティーバッグにも、レモンの輪切りを入れるなんてなかなかやりますね。
------
いや~お褒めに預かり嬉しゅうございます。って、皮肉だったかも(笑)。
手抜きなのに、しょうもないことに拘る、木を見て森見ない性分です。

>ハートが見えたり見えなくなったりするカップを使っているところも私より乙女チック。
------
やだなぁ。誤解ですがな、誤解。
このカップ、貰い物なんですよ。仕方なく使ってます。日本製ですよ。
まあ、最近、とみに女々しくなってまいりましたが、乙女チックはヤッパ、抵抗ありますねえ。ああ、みっとも恥ずかしい。
Commented by nonoyamasadao at 2009-03-20 12:40
To nobulinnさん
>バニラの香りの紅茶、たまには気分が変わっておいしいですね。
-------
バニラはボクだけのオリジナルだと思ったんですが、無知でした。雰囲気は想像できますが、味はどうなんでしょうね。

>ベリー系のものとか、柑橘系のものは好きですよ♪
でも、今の季節テラス席でいただくなら、まだちょっと風が冷たいから、こっくりとしたミルクティーが良いかなって思います。
-----
本場イギリスでは、ミルクティーが王道だそうですね。ボクは液体ミルクが怖いから。。。柑橘系はアップルやオレンジがあるから想像したので、
あってもなるほどという感じ。でもゆずティーはド、どうなんざんしょ?。
nobulinnさんは紅茶も通なんですねえ。お若いのに、何でも知っている。知識の宝庫ですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 永井陽之助氏を偲ぶ 『人生の扉』を聴きながら >>