人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


トロピカル・マンゴー

   最近、喫茶店に行っていない。実は、行ってみたい喫茶店がある。
仕事部屋に行く途中にケーキ屋がある。小道をはさんで隣が県立劇場である。広い敷地に雑木が、いっぱい植わっている。
ケーキ屋の前を通ると、バニラや濃密なバターのような匂いが漂う。
ケーキ屋はヨーロッパ調の黄色いレンガの外壁の建物で、オープンカフェになっている。ニ階が喫茶室みたいだ。
季節の花が楽しく、店の前は街路樹で、横隣が劇場の雑木の庭だから、絶好のロケーションである。
クリスマス・イヴの早朝、オープンカフェの内側で、クリスマス・ツリーの飾り付けをしているのを見た。
おっと!思わずフラフラと~。。。した姿勢を急きょ立て直し、敢然と、仕事部屋に向かったのであった。

 なんでも36センチの長さのシュー『県劇ブラボー』が、美味らしい。すごく有名だ。36センチだから細い棒状だ、たぶん。
表皮がサクサクで、アーモンドのカリカリ感があるのだそうだ。。。。ふ~む、サクッサクッのカリカリでっか~。
中身はカスタードクリームだって~。いったい、どう食するのだろう。
フルートを左から右まで、ガブッガブッと噛み付くように食すのかしらん。
差し迫った話題(我慢できないくらい美味らしい)では、『トロピカル・マンゴー』とやらが、絶品らしい。好物のマンゴーのムース&ゼリーだそうな???。いや~、堪らん。

 けれど、ボクは一人でケーキ屋には行かない。男同士なら、居酒屋に行く。
ガールフレンド?とか、ワイフ?にひきずられて、不承不承、仕方なく来てやったという雰囲気。。。のお膳立てがなければ行けない。おそらく一生、行けまい。

 ブログを始めて、ハードボイルドで参ろう~で、如何にやりたいことを我慢してきたかが、如実になった。もう手遅れなのも多い。
昔は、野卑、軽薄、卑猥を三位一体と考え、男の甲斐性だとした。ケーキなんざ、女・子供の食いものと嘯いた。男たるもの、食いものなど脇目も振らずに歩いた。
これでも、20代ならワイルド系で高田馬場あたりをヴイヴイ言わせたものだ。
誰もそう思っていないだろうが、それが矜持だった。
なんだかなあ、最近、めっきり女性化したみたいだ。いただけませんねえ。

 年の瀬である。
年賀状も書いていない。正月のしめ飾りも買わないといけない。
和歌山産の待望のハッサクの季節がきた。
このあいだ冬至だったのに、夕の五時になっても、空が明るくうつくしい。
秋の夕空のようだ。
女心と秋空のそれではなく、寒空の感じがない。なにかすっきりした感じの色だ。
暖冬なのかな。
今夜は昔に戻り、ハッサクは袋ごと食そう。スジなどむかない。
来年は、最高の果実酒のびわ酒を作るつもりだ。
by nonoyamasadao | 2008-12-28 10:17 | 雑文 | Comments(4)
Commented by chimamotto at 2008-12-28 17:51
一人でケーキ屋さんには行かなくても、喫茶店でケーキは食べられますか?
Commented by nonoyamasadao at 2008-12-28 19:12
To chimamottoさん
>一人でケーキ屋さんには行かなくても、喫茶店でケーキは食べられますか?
------
えっと、お風邪は大丈夫ですか。お大事になさってください。
大きな本屋さんのそばに落ち着いた喫茶店があり、よく行きました。本の奥付やあとがきなど読んで過ごした。
そういう店ではケーキはおいてありませんね。あっても、食べないと思う。
だって絵にならない。ここのケーキ屋も、ニ階は喫茶店らしいのですが、
ヤッパ、抵抗がある。自意識過剰は解ってますが、こだわりがある。笑)
Commented by たなぽん at 2008-12-29 01:55 x
『県劇ブラボー』私は好きです。
食べ方は自由ですが(笑)フルートより、クラリネットやオーボエのほうが近いですね。
二階の喫茶室は外観や一階とはちょっと違うイメージで、男性でも全然大丈夫ですよ。
是非いつの日かデビューを!

新国、行かれましたか?
久しぶり(?)の喜劇で、涙することなく楽しく観劇できました。
Commented by nonoyamasadao at 2008-12-29 14:21
To たなぽんさん
> 『県劇ブラボー』私は好きです。
食べ方は自由ですが(笑)フルートより、クラリネットやオーボエのほうが近いですね。
-----
お久しぶりです。『県劇ブラボー』をクラリネットやオーボエように、食された。そうはお書きになっていないですね。うらやましい。

>新国、行かれましたか?
久しぶり(?)の喜劇で、涙することなく楽しく観劇できました。
----
新国は行きました。段田さんとはGL,将門、タンゴと続き、相性がよいですね。コルネイユは面白い。
蜉蝣峠は東京へ行こうと思っています。
今年はクラハイ、X、人形と堪能させて頂きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ニラニラニラ、心は揺れる クリスマスプディング >>